2020年2月10日から発売されたヤリスですが、2020年新車販売台数で、みごと第1位になりました。
今ここでご覧になっている”あなた”も15万1766台の内の1台を所有しているかもしれませんね。
そして、私はその ”あなた” に感謝申し上げます。
なぜかと言うと・・・
現在ヤリスは、私の生まれた岩手と、学生時代に過ごした宮城で生産されています。
なぜ、東北で生産されているかというと、豊田章男社長の思いからスタートしています。
「復興には長い時間が必要。一過性ではなく、継続して長く一緒にできる何かをやっていかなくてはいけない」。
「モノづくりを通じて、東北に貢献していく」。
震災後わずか4か月後に生産会社の統合をし、世界に通用するコンパクトカーの生産拠点にしていきたいという思いから、2020年のヤリスのラインオフに至っています。
胸が熱くなるエピソードですね。そして、”あなた”もこれに貢献している一人です。ありがとうございます。
そして、そんな”あなた”がLEDへの交換に興味を持ち、当サイトにお越しいただいたのは正解です。 安いC国製に交換し、思ったような性能が出なかったり、そもそも車検が通らなかったりするケースがあります(ヤリスの場合通常のLEDヘッドライトを取付けてしまうと光軸調整ができないケースがあり、車検が通りません)。迷うという貴重な時間を使わずに済むからです。
以下でご紹介する商品はヤリス専用品で、信頼のおける国産です。選んで間違いありません。
車両形式とヘッドライト形状
スターレットの事実上後継として、日本でヴィッツ、海外でヤリスという名で販売されてきましたが、2020年2月10日から世界統一でヤリスになりました。ヴィッツのヘッドライトは別ページでお伝えしますね。
年式 | 車両形式 | 形状 | 定格 |
2020/2~ | KSP210 MXPA1# MXPH1# | HIR2 | 12V55W |
- KSP210 :1L,FF
- MXPA10 :1.5L,FF
- MXPA15 :1.5L,4WD
- MXPH10:1.5Lハイブリッド,FF
- MXPH15:1.5Lハイブリッド,4WD
標準装備のハロゲンライトであるHIR2は、HB4と同じようにバイハロゲン(ロービームとハイビームの機能がある)です。
IRコートという物をガラスレンズに施し、発光効果を高め、明るさはHIDレベルだと言っている人がいるほど明るいバルブです。
HIR2の場合、ヘッドライト形状ごとに配光制御を調整している事から、LEDに交換する場合、車種専用になります。
ヤリスのヘッドライトですが、GRヤリスは標準でLEDヘッドライトが着きますが、普通のヤリスはハイブリッド及びガソリンともにグレードでヘッドライトが異なります。
- Z: LEDヘッドライト標準
- G: ハロゲンヘッドライト標準。LEDヘッドライトオプション
- X: ハロゲンヘッドライト標準。オプション無し
XグレードやGグレードでハロゲン標準の方は、ぜひLEDヘッドライトの交換を検討してください。安全はお金で変えられません。
おすすめのLEDヘッドライト
ヤリスにLEDヘッドライトを装着する場合、一般的なHIR2では冷却フィンが邪魔して光軸調整できません。この商品はその問題を解決し、かつ、成果な配光を実現するために左右で配光を変えている、ヤリス専用設計です。
まずは下記をクリックして、スペックや特徴を確認してみてください。
そして、私が国産にこだわる理由は、ここで詳しく紹介しています。ぜひ購入前にご一読ください。
最後に
ここまでお読みいただきありがとうございました。
”この商品、よさそうだなぁ”。そう思われた ”あなた” に以下のエピソードをご紹介しますね。
トヨタは、需要のある国で生産するという方針で海外生産を加速してきましたが、それでも国内生産300万台体制を維持してきました。
なぜならば、会社の単純な利益優先ではなく、日本での、働く人の雇用を守り、モノづくりの現場を維持し、競争力を磨くこと。それを最優先にしているからです。
できれば、ヤリスを買った”あなた”も、海外製品ではなく、以下のおすすめ!!をクリックして、このメーカーの販売サイトで商品を購入いただけますと幸いです。
その他情報
ちなみに、ダイナミックセイフティーテストで、ヤリスとフィットの動力性能テストをやっていたのですが、どうもヤリスの履いているタイヤの問題か、ウェット旋回ブレーキで良くない結果がでたようです。皆様の中で高速道路を多用する方はタイヤを見直した方が良いかもしれませんね。
トヨタ ヤリス ハイブリッドZ × ホンダ フィット e:HEV HOME(ウェット旋回ブレーキ)【DST♯137-05】